2017年9月19日 (火)

リーダー養成講座 最終回

9月16日(土)cloudcafe
リーダー養成講座最終回を行いましたbell(o^-^o)
講師はプロフェッショナルファシリテーターで、現在広島修道大学講師でいらっしゃいます田坂逸朗先生diamond:です;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Cimg3173


受講生のカフェ企画ちらしfootにていねいにコメントくださり、本日のテーマ『成功するチーム作りのポイント』に徐々にせまっていきますimpact



Cimg3059











Cimg3070






受講生は少しづつ現実的にカフェ企画・運営について考えを進めていきます
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Cimg3073

 




田坂先生のリーダー論はジョン・デューイ~~
集団力学(人間関係)~~タックマン~~三角二不二~~エドモンソン~~対話が戦争の終結をもたらした過去の歴史~~までおよび、力強く展開していきますmaple



対話と熟考がどんなに意義深く新しい価値をもたらすものかアタマの芯にせまってきますshock


Cimg3100_2 Cimg3111








テーブルごとのトークは仲間の数を増やし、
段階的に対話は深まりゆきますsearch

Cimg3137
カフェの企画・運営、個人のあり方などたくさんのシビレルトークがぞくぞく登場し、いつしかもはや参加者はつながって高め合っている共同体になっていらっしゃいましたapple

Cimg3145
田坂先生は最後に、リーダーの3つの罠を紹介してくださり、偶然の出会いにより生まれた、ゆいぽーと『リーダー養成講座』参加者を、リーダーシップ(・・お世話方リーダー・・)を発揮できるチームsign03誕生へと着地を導かれましたpencil田坂逸朗先生はこれからも何千とワークショップを全国各地で成功させていかれるupことでしょうsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


チーム作りの色々な答えやポイントは参加者のかたがた自ら現れたものです。みなさんリーダー養成修了証を手にされ、ご自身が全員ステップアップ、キャリアアップupwardrightされました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

志を共にされるこの度の参加者のみなさま、温めている計画がカタチになりますよう、前に進んでいきましょうsign03


連続の受講、お疲れさまでした。すばらしい姿を見せて下さりありがとうございましたloveletter




Cimg3203

Cimg3199_2



 

 

2017年9月14日 (木)

リーダー養成講座~【リスタートカフェ】を考える~

4回シリーズのリーダー養成講座もあと1回となりましたcancer.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
参加者の方がワールドカフェ形式で「リスタートカフェ」について語られ、
テーブルにらくがきsign03なさったあしあとdashdashを写真でごらんいただきますmail゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。Cimg2810 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
Cimg2803_2 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Cimg2818.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
Cimg2793 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Cimg2812★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜Cimg2813 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜Cimg2791
   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Cimg2791_2 Cimg2807
















★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜














★゜・。。・゜゜・。。・゜

☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2796
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
Cimg2814 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
らくがきsign03なさったどなたも、きらきらshineshineされていましたbud
ご参加のかたがたboutiqueが、まずchick力強くリスタートsign03なさいましたsunsun

















2017年9月12日 (火)

リーダー養成講座 第3回目

9月9日(土)sun
リーダー養成講座 第3回目をおこないました.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

今回はセンター長による、カフェ企画・事業計画書作りpenについてのお話しと、Cimg2789_2


プランからの広報手段”ちらし制作”の演習でしたrunrun











ゆいぽーとの事業計画書の様式を用い、自分で考えているカフェ企画について具体的にプランニングbookしていきます。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Cimg2827_3    

.








.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


カフェ案をホワイドボードに掻き出しました。それぞれ思いshineがこもっていますok


Cimg2844★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Cimg2860








.


株式会社未来(みき)のグラフィックデザイナーである三谷雅子さんnoteによる、『チラシ作成のコツ』を教えていただきました(◎´∀`)ノ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Cimg2866_2


















広報ちらしで何を伝えるか、みなさんそれぞれ熟考なさっていますpencilupwardright・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ Cimg2884_3



お互いのプラン案や作成途中のチラシに話も弾みます(o^-^o)note










Cimg2887
Cimg2899_2
どのようなリスタートを想定しているのか、カフェへのお考えを語っていきますapple


























ちらし作りも会話も進みますdiamond
Cimg2897_3

Cimg2908
三谷さんからいただくコツのアドバイスnotesにカフェへの思いも深まりますtulip

Cimg2937_5







メインのもの、サブのもの、必要な情報量をうまく配置していきますbud

思いがけない効果sign03もあります
Cimg2981_4












アイキャッチャーが大事sign03がよくわかりますeye
Cimg2973_3














用いる言葉を選ぶsearchのもデザインの大切なポイントです
Cimg2990











具体的な日時を置いときましてspa素敵なちらしheart04ができあがりました...。oо○**○оo。...。
みなさん大変集中して演習なさいましたup♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年9月 5日 (火)

リーダー養成講座 第2回目

9月2日(土)

リーダー養成講座2回目を開催いたしました。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
皆さま今回も全員ご出席でありがとうございます(*^-^)Cimg2574_2
講師はプロフェッショナルファシリテーターの田坂逸朗先生です。全国各地で地域活性、コミュニティの進化、強化を力強く推し進めていらっしゃいますsun
Cimg2578
リーダー像の歴史的変遷やファシリテーター型リーダーシップについて、ていねいにお話しくださいました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜









その後、グループワークを2人~4人~とそれぞれのミーティングを丁度良く区切って下さり、カフェ形式で実際に「集団の成果を最大にする」流れを参加者全員が体験しましたsports
Cimg2577
















まさに全員が当事者sign01になり、全員が促進の共感者budとなり、先生のご講義そのままの体験を短い時間の中で具体となったひとときでした♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cimg2668
ワールドカフェ~落書きカフェで”テーマのある雑談”がなごやかな雰囲気の中、はずみますclockfootCimg2673
Cimg2679
Cimg2685



















先生のことば~~「意見は人の中で眠っている」「きっかけを待っている」゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


















皆さま、カフェの運営者になるともしびをご自身に感じられたのではないでしょうか○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*










o(*^▽^*)o参加者の方がお帰りの際口々に、田坂先生に「楽しかったですsign03」とお声掛け
していらっしゃいました★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2710
 

2017年8月27日 (日)

リーダー養成講座 (連続4回) 第1回目

8月26日(土)

リーダー養成講座(全4回)を開催しましたsun.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.Cimg2477
参加申込みいただいた皆様、暑い中fujiありがとうございましたpen


講師の横山美栄子先生は広島大学のハラスメント相談室の室長、教授でいらっしゃいます。
データを使いながら「男女共同参画の基礎」についての講義をしていただきました。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2481


横山先生のお話しが大変明確で過去の歴史や各世代の考え方を知ることが多様性の理解につながる、との参加者のかたからの感想をいただきましたo(*^▽^*)oCimg2523






参加者との質問に分かり易くていねいにそしてエネルギッシュに応えてくださいましたgood
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:













男女共同参画には制度的な問題(課題)もあるが、個人が持っている意識が阻害要因の大きいものであることをみなさま強く感じられましたbook
Cimg2549参加者の方がイメージされている、めざすリーダー像についてうかがいましたcafe
皆さん、誠実に主体的に考える時間となりましたeyeglassheart次回2回目が楽しみですapple











2017年8月 8日 (火)

平和の祈りコンサート

86日(日)平和の祈りコンサートを開催しました☆∮

ソプラノringチャキョンシルさん、バイオリンribbon矢野美佳さん

ピアノdiamond実歳陽子さんです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2339

美しいアメイジンググレースbookに始まり

ドラマのテーマなど独唱・独奏・アンサンブルで美しい調べが

ゆいぽーとに静かに厳かに優しく響き渡りましたnote

Cimg2341 Cimg2343

○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+.

Cimg2369

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2353

平和の詩の朗読は、リーディングノッテ所属の徳重彩実さんpencil

自身のオリジナル作品やひろしまのこどもの作品に悲しく切ない思いが

そして憤りがよみがえりますpenpen

終演後沢山の来場者のかたがたが口々に良かったupbell

感動しました♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とおっしゃってくださいましたsagittarius

音楽と祈りのおごそかで素敵な時間になりましたdiamonddiamond

 

2017年8月 1日 (火)

ゆいぽーと 父と子の料理教室

7月30日に、ゆいぽーと生活実習室にて、父と子の料理教室
を開催しました。11組25人の小学生親子が集まって、みんな
でお料理を学びました。講師は昨年に引き続き、パパフレンド
協会の吉野昇さんですhappy01
Cimg2264

まずはお米の研ぎ方から学びます。ぎゅっ、ぎゅっといい音と
ともにお米が研がれていきますear
Cimg2251
次にレモンのパウンドケーキ。材料の分量をきちんと守って
混ぜれば、ふっくらと美味しいデザートができるんですよlovely
Cimg2254
お次は、フライパンで作る手羽元のしょうがレモン煮です。手
羽元を並べ、調味料を合わせて注ぎ、火をつけてコトコト煮て
いきます。みんなお父さんと一緒に料理をすることが楽しそう
です。
並行してサラダを作ります。アボカドやトマト、きゅうりをさ
いの目に切っていく作業、みんな真剣でしたgood
Cimg2268
ピラフが炊き上がり、ケーキが綺麗な色に焼けたころ、すべて
出来上がりです。出来上がったお料理をお皿の上に綺麗に並
べることもとても大事なことですよね。
Cimg2282
お父さんと一緒に作ったお料理、とても美味しそうでしたrestaurant
料理のあとはお片づけです。使った調理器具や食器を綺麗に
洗ってしまうことまでが料理であることを学びました。
最後に、吉野先生がご自身の育児体験をふまえた貴重なお話
をしてくださいました。家事にも育児にも積極参加して人生を楽
しんでいるお姿、とても素敵でした。

Cimg2285
夏休みの貴重な一日、多くの方にゆいぽーとに集まっていた
だき、本当にありがとうございました。今後もさまざまな企画を
ご用意して、ご来館をお待ちしておりますhappy02

2017年7月29日 (土)

50歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月)

2017年729日(土)

50歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月)好評開催中ですsign03

【2017年7月22日(土)~9月30日(土)までの毎週土曜日(全10回)(9月23日(土)はお休み)11:00~12:00】

 この講座では、正しい姿勢を保つことも目的としています。

7月22日(土)、講座の模様です。

この日は、先生が、骨の形のお話など正しい姿勢についての説明をしてくださいましたconfident

Cimg2232

みなさん立ち姿が美しいです。

Cimg2236

また、この講座では、マイペースで筋トレやストレッチに取り組むことができます。

Cimg2237

参加者の方々も、同性・同世代ということで、無理なく楽しく運動していただいているようです。

身体をほぐして、素敵な週末を送ってくださいねshine

 0歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月)受講生募集中です!(途中からのご参加もお待ちしておりますhappy02

 みなさん夏本番wavesunに向けて体調を整えましょう!!

詳しくはこちらまで

2017年6月15日 (木)

パパたちの育休カフェ@広島

2017年6月11日(日)

パたちの育休カフェを開催しました。

Cimg2127_4

センター長がご挨拶申します。

Cimg2151

子育て応援企業くうねあ代表さまより皆様に必要な子育

てのヒントをたくさんいただきました。

またNHK広島さんの取材が入りました。

Cimg2152     

 育休先輩パパママの体験に皆さん気持ちを寄せながら

熱心に聞いていらっしゃいました。

Cimg2154

参加者のお話しは育児、人生観などはずみました。

 Cimg2156


Cimg2159

Cimg2161

Cimg2168

ゲストの話しはいずれも印象深く、家庭生活や育児、

仕事生活を今一度振り返る時間となりました。

Cimg2174

パパママお互いやっていることを感謝し褒め合いましょう

Cimg2180

インタビューを受けるゲストスピーカ-さんです。

Cimg2122

図書資料室にあるパパの育休や子育てに関する本も会場に

出張します。

 

 

2017年5月24日 (水)

第1回 親子農業体験

5月21日(日)、呉市安浦町のゆいぽーと農園にて、第1回親子
農業体験を開催しました。
10組22名の小学生親子とわくわくしながらバスでゆいぽーと
を出発、現地ではご指導いただく「緑の里いなし」の皆様と農園
サポーターの皆様が準備を整えてお迎えしてくださいましたlovely

開会挨拶のあと、さっそく農業体験sun
まずはそらまめ玉ねぎ収穫します♪

Cimg2009

玉ねぎは力を込めて引っ張ります。一人で抜いた子も、親子で
力を合わせた子も大喜びhappy02

Cimg2018

Cimg2020


その後は次の収穫に向けて畑づくりのスタート。みんなで力を合わせ
て畝作りから頑張ります。貴重な体験ですsign03
そしてゴーヤ、キュウリ、なす、トマト、ピーマンなどなど、たくさんの野
菜を植え付けました。

Cimg2050

植えるだけではなく、台風などに負けないようしっかりと補強もしま
す。作物はこうやって力強く育っていくんですね。

Cimg2046_2

盛りだくさんの午前中が終わると、みんなでお食事タイムrestaurantいなしの
皆様の作ってくださった美味しいカレーサラダで、みんなの笑顔が
倍増です。みんなで語らいながらのお食事、本当に美味しかったです♪

Cimg2060

午後は秋の収穫にむけてさつまいもの植え付け。
苗のまわりに丸く溝を作り、しっかりと水を流し込みました。
最後におしゃれなラディッシュを収穫して、みんなで記念撮影♪

Cimg2074


こうして貴重な体験を終え、たくさんの野菜と弾む気持ちを抱えて
ゆいぽーとへ戻ってきたのでした。子どもも大人も笑顔がキラキラ
輝いてとても素敵でしたhappy02

今回、多くの皆様に参加いただいて楽しく有意義なひと時を過ごす
ことができ、大変嬉しく思っております。ご尽力いただいた皆様に心
より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

次回の第2回ゆいぽーと親子農業体験は、11月末開催予定です。
また多くの皆様にお会いできますよう、お待ちしております。

«男性のための楽しい絵手紙講座(平成29年4月~6月)