2022年8月 7日 (日)

2022年度平和の祈りコンサート

7月30日(土)に平和の祈りコンサートを開催いたしました。

今年は、

【篠笛・カヤグム】Sora(mami,sangmi)

【ピアノ】住麻衣子

【朗読】ひろしま音読の会

に出演いただき、演奏と平和についての朗読をお楽しみいただきました。

 

篠笛やカヤグム(韓国の伝統楽器)の音色は初めて聞いたという方も多く、

その繊細でありながら深く、澄み切った音色に心を動かされた方も多かったのではないかと思います。

住麻衣子さんのお人柄が出ているような明るいピアノの音色と、ひろしま音読の会の皆さんが朗読でお伝えくださった平和を願う心も、

参加者の皆さんの心に響いたことでしょう。

 

出演いただいた皆さま、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

この世界の平和に祈りを捧げましょう。

 Sora__

2022年3月15日 (火)

男女共同参画入門講座

3月5日(土)「男女共同参画入門講座」をオンラインで開催しました。
講師は県立広島大学人間文化学部教授 富田 和広さん。
17人の方にご参加いただきました。

315

315_20220315162001

 

「市場労働と家事労働の違い」「なぜ女性が家事労働を担うのか」
「日本の男女共同参画の現状について」等についてお話いただきました。
クイズ形式で行われ、参加者が回答を入力する参加型で楽しい講座になりました。

「更に詳しく男女共同参画について考えるような講座を受講したいと思いました。」
「男女共同参画、ジェンダーなどの言葉について、今回の講座でしっかり認識できて、有意義だった。」
「先生のお話がとても聞きやすく、笑顔で楽しい講座でした。」
等の感想をいただきました。

これからも男女共同参画を意識し、すべての人が輝く社会になるよう取り組んでいきましょう✨


    

2022年2月27日 (日)

国会を知るということ

2月13日(日)、「国会を知るということ」をオンラインで開催しました。
講座チラシ
参加者は、14名。

講師は、法政大学キャリアデザイン学部教授 上西充子さん。
講座写真
講座では、
国会の仕組みなどについて教えていただき、
国会での質疑については、具体的なやり取りについての解説をしていただきました。

日頃から政治に関心を持ち、
選挙権を行使することの大切さを学ぶ良い機会となりました。

お忙しい中ご参加いただきました皆さま、
誠にありがとうございました。

2022年2月25日 (金)

自分らしく生きる~こころもからだもいろいろ、彩り豊かでええじゃん!~

Photo_20220225143101

+「自分らしく生きる」講座(共催:ゆいぽーと男女共同参画推進協議会)+

 

2月19日(土)10:30~12:30「自分らしく生きる」講座をオンライン開催いたしました。

講師は、ここいろhiroshimaの共同代表である當山敦己さん(あっきー)。

當山さんは、トランスジェンダー当事者であり、2018年に仲間とともに「ここいろhiroshima」を立ち上げ、性のことで悩む子どもやその保護者のための居場所づくりと啓発活動を行っておられます。

この日は、ジェンダーについてのお話から、ご自身の経験、ここいろhiroshimaでの活動についてなど、「広く深く」話してくださいました。

質疑応答のお時間には、参加者の皆さんが悩んでおられることについての質問や感想が飛び交い、実りある時間になったのではないかと思います。

講座終了後のアンケートには、「日本の現状も改めて考えるきっかけになった」「自分にできることをコツコツやっていきたい」「100人いれば100人の個性があることを改めて考えないといけないと思った」など、様々な感想が寄せられました。

 

+ZOOM練習会+

 

講座開始前には、ZOOM練習会を開催いたしました。

マイク/ビデオのON・OFFや、チャットの使用についてなど…

皆様のオンライン講座参加に少しでも役立ててもらえていれば幸いです。

 

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2022年2月19日 (土)

女性の声を政治に届ける

1月29日(土)、「女性の声を政治に届ける」をオンラインで開催しました。
この講座では、グループ分けによるワークショップで参加者同士の意見交換も行いました。

参加者は、14名。
幅広い年代の方にご参加いただきました。

講師は、
一般社団法人パリテ・アカデミー中級トレーナーの石森 愛さん・松本 富美さん・町田 彩夏さん。

石森 愛さん
講座写真1

松本 富美さん
講座写真2

町田 彩夏さん
講座写真3

講座では、はじめに、
世界や広島での女性の政治参画の状況について等の講義がありました。

次に、
3グループに分かれてグループワークを実施しました。
それぞれのグループでは、
政治に届けたい内容、その内容を届けるには具体的にどうしたら良いか等について、
活発な意見交換が行われました。

この講座は、女性の政治参画の現状等についての理解を深め、実際にそれぞれの声を政治に届けるにはどうしたら良いかについての意見交換を行う、良い機会となりました。

お忙しい中ご参加いただきました皆さま、また本講座の企画運営にご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

2021年12月25日 (土)

女性の身体・選択・人権とSDGs

12月12日(日)、ゆいぽーとにて「女性の身体・選択・人権とSDGs」講座を開催しました。この講座は「ゆいぽーと2021年度公募型男女共同参画共催事業」として、「地球市民共育塾ひろしま」の皆さんによる企画・運営で実施しました。
当日は、28人の皆さんが参加されました。

講座写真1

講師は、広島県公立大学法人叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部講師 瀬古素子さん。講座では、SDGsと女性の身体や人権について、世界や日本の状況などのお話を伺いました。この講座は、リプロダクティブ・ヘルスや、リプロダクティブ・ライツについて学び、知識や理解を深める良い機会となりました。

講座写真2講座写真3

受講者の皆さんからは、「非常に勉強になった。」「日本・広島の現状について知ることができた。」「世界の状況もとても参考になりました。」「知識を持ち、行動する必要があると考えた。」「とても分かりやすく女性の権利について知ることができた。」等の感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、地球市民共育塾ひろしまの皆さん、どうもありがとうございました。

2021年12月 9日 (木)

女性管理職 ホンネでトーク座談会

11月27日(土)、ゆいぽーと主催「女性管理職 ホンネでトーク座談会を開催しました。
この座談会は、少数派の女性管理職どうし会社の垣根を越え、気軽におしゃべりをする場を作ろうという趣旨で2019年から始まり、今回で3回目です。新型コロナウイルス対策で、今年度はオンラインでの開催となりました。

座談会の進行役は、広島電鉄株式会社 経営管理本部 総務部長の嶋治美帆子さん。(写真:下段左端)


国家資格キャリアコンサルタントとしてもご活躍中です。

     
座談会の参加者はふだん管理職としてご活躍されているみなさま、 計15名。時にぶっちゃけ、真剣に語り、笑顔あふれる華やかな会になりました。

Photo4_20211210152201

「部下とのコミュニケーション」「長時間労働」「管理職の仕事って何をすればいい?」「これまでの慣例を打破するには?」など、様々なテーマで活発に意見交換を行い、それぞれの立場での多種多様な経験や意見を通して、苦労や悩み、解決策を共有することができました。

私もスタッフとしてみなさまのトークを聞かせていただき、目からうろこの多くの気づきやヒントを得られ、ふだんから「ホンネ」で話をする相手や環境を持つこと、コミュニケーションの大切さを再認識しました。

性別や年齢・経験値・育児や介護・価値観など、それぞれが異なる背景を持つ中で、皆が気持ちよく仕事をし、力を発揮できるような環境づくりも「男女共同参画」ですね。

こうした交流が女性管理職のみなさまのさらなるご活躍の一助になり、また地域全体の輝きにも繋がっていくことをお祈りしています。お忙しい中ご参加くださったみなさま、また座談会の企画運営にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。次回もお楽しみに。

2021年11月14日 (日)

平和の祈りコンサート

20211030日(土)14:0015:30「平和の祈りコンサート」を開催しました。

出演者は、ソプラノ:車 景實(チャ キョンシル)さん・フルート:鎌田 友美(カマダ トモミ)さん・ピアノ:実歳 陽子(サネトシ ヨウコ)さん、朗読:小作 恵理(コサク エリ)さん。

このコンサートは87日に開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため延期となりました。今年広島は、被爆76周年を迎えました。コンサートの冒頭、戦争被害者の方々のご冥福をお祈りし黙祷しました。

会場に美しい音色が響き渡りました。
写真1

迫力のある朗読(「ミサコの被爆ピアノ」)は、胸に迫ります。
写真2

当日は、多くの方にお越しいただきました。
参加された方からは、「久しぶりのコンサート。心洗われ良い時間を過ごさせて頂き有難うございました。」「全世界が一日も早く平和になりこのコンサートが毎年続くことを願います。」「内容のバランスがとてもよくて満足し楽しませて頂きました。歌・フルート・ピアノ・朗読それぞれにすばらしく、感激致しました。」などの感想が寄せられました。
写真3

「平和の祈りコンサート」は、音楽や朗読に触れ、平和の大切さを感じる貴重な機会となりました。

皆様、ご参加ありがとうございました。

#ゆいぽーと #男女共同参画 #平和

2021年11月10日 (水)

2021年度 働く女性のためのキャリアアップセミナー

10月2日(土)から11月6日(土)の全4回にわたり、「働く女性のためのキャリアアップセミナー」を開催しました。

現在お仕事をされている方、育休中、次のステップへ向けて準備中の方など、20代~70代まで幅広い世代の16名の女性のみなさんにご参加いただきました。

講師は広島電鉄株式会社 経営管理本部 総務部長の嶋治美帆子さん。
国家資格キャリアコンサルタントとしても多方面でご活躍されています。

今回の講座は全4回の連続講座です。

P    

もともとはゆいぽーと会場での対面形式の講座を予定していましたが、コロナウイルスの感染拡大を受けて、急きょ全回オンライン(ZOOM)に切り替えての開催となりました。
この講座は、
①まず自分が大切にしている価値観や生き方といった自分(「ありたい姿」)を知り、
②周囲から求められている役割(「あるべき姿」)を考え、
③「ありたい姿」と「あるべき姿」のバランスを取りながら、自分の持っている「資源」を生かしてキャリアアップ計画を立て、
④行動・実践してみる  というもの。

ラストの第4回では、参加者のみなさん全員に、行動計画で実践したこと・できなかったことなどを振り返り発表していただきました。
2週間という短い実践期間でしたが、みなさん積極的に行動・実践してくださいました。
発表を通して、自分とは違ったステージでの多様な計画や価値観を知り、新たな知識や考え方、変化のきっかけ、今後のヒントを得られたのではないでしょうか。

私自身もスタッフとしてサポートをしながら、多くの気づきや学びがあり、そして次のステップに向けて小さな一歩を踏み出した1カ月となりました。

参加者のみなさまはオンラインでの交流になりましたが、講義の時間だけでなく、毎回なるべくグループワークの時間を取り、短時間でしたが意見交換や交流をしていただきました。


受講生のみなさんが「自分らしいキャリアアップ」をしながら、今後のご活躍されていくことを願っています。
講師の嶋治先生、ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

#女性の活躍推進 #自分らしいキャリアアップ 

2021年10月21日 (木)

おやこひろば

10月15日(金)おやこひろばを開催しました。
今年度初めてのおやこひろばということもあり、
みなさん楽しみにしてくださっていたと思います。

内容は「健康サポーターさんのお話」で
保健師の鬼丸友美(おにまる ゆみ)さん、
子育て支援専門員の松村満穂(まつむら みちほ)さんに
お越しいただきました。

Pa150032

免疫力アップ、質のいい睡眠、食事のお話から
ふれあいあそび、手作りおもちゃの説明もありました。

絵本「だるまさん」の読み聞かせではみんな聞き入っていましたね。

Pa150034

次回は12月7日(火)「リトミック」です。
みなさまのご参加お待ちしています!

«防災講座