« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ゆいぽーと男女共同参画フォーラム その2

フォーラム当日、講師の佐々木常夫さんへのご質問を参加者のアンケートでいただきました。

さっそく佐々木様よりお返事をいただきましたので、以下へご紹介します。

①「多読家に仕事のできる人は少ない」とのご指摘がありました。

 いい本を熟読して しっかり自分のものにしていくことが重要ということでしょうか。

→ただ知識を詰め込むのではなく、自分のことに置き換えて考えるべきということ、いい本を熟読して自分のものにすることです。

②大変な中で、お仕事ご家庭のことをこなし、ストレスのようにしてそのストレスを乗り切られたのか教えていただけると有難いです。

→仕事は自己実現できるので私にとっては楽しみ 大変な時に私を支えてくれ

のは仕事です。あと、運動をすること 私の場合は時間もなかったので走る

と。

 

③ご苦労されている時に、どのような言葉を人からかけられたら嬉しかったです

か?

→口に出す言葉ではなく、気持ちのこもった態度、気配りなど

④女性に結婚・出産・子育ての負担が偏っていることが、男女共同参画の障害になっていると思いますが、佐々木先生としては、どのようにすれば良いと考えておられますか。

 →家庭のことは男性も分担するべき 男は仕事ばかりでなく、家事もすべ 

 き、すべてを奥さんに任せるのは無責任。 

 

⑤夫婦仲良くやるコツが知りたい。共働きで労力の奪い合いになりがち、笑顔で暮らすコツとは?

 →相手を敬うこと 大切にすること 長所を認めること

 

 ⑥妻が病気になった時、もし権限のない平社員で課長になっていなかったらどうしていましたか?

 上司に事情を説明し自分の家族のための時間を獲得する 事実を説明すれば普通の上司は理解するものです。

 

 

 

 さてフォーラム当日、佐々木常夫さんの書籍を127冊ご用意くださり、全てに当日サイン

をいただきました。

 あっという間に完売し、追加注文をいたしました。追加注文の書籍にも全てサインをくださ

り、今、注文を下さった方に連絡をしているところです。

Cimg6852_640x480_2

完売した書籍コーナーの様子

また、今年9月20日に出たばかりの「こんなリーダーになりたい」私が選んだ24人の生き方 という新刊を、ゆいぽーとに謹呈くださいました。さっそく、階の資料室(図書室)の新刊コーナーに置いていきたいと思います。

みなさんも、ぜひ借りに来てください。

 

ゆいぽーと男女共同参画フォーラム その1

10月20日 ゆいぽーと男女共同参画フォーラムを開催し、

仕事で成果をあげながら充実した生活を送るためにが盛会の内終了しました。

Cimg6772_640x480

写真は、講師の佐々木常夫さん(東レ経営研究所特別顧問)のお話を真剣に聞く参加者

 

当日は定員の130人を超える方々が参加くださり、東レ経営研究所特別顧問、佐々木常夫さんの講演「個人も組織も成長するワークライフバランス」-あなたの働き方を変えてみませんか-を、熱心に聴かれ、その後の意見交換会でも熱気を帯びた話し合いが行われ大盛況でした。

Cimg6861_640x480


アンケートでも93.8%の方々が「大満足・満足」と書いてくださり、「仕事の効率化を図らなければならない事情の中で、今日の働き方についての考え方の話ができていることを知った。なかなかこのような話を聞く機会はないだけに、講演を聞くのが楽しみでした。と同時にいかに仕事のやり方を見ていると、佐々木さんの考え方をきちんとした方向でやる信念を持っていかないといけないと痛感しました。」「前向きな生き方につながる。以前より佐々木常夫さんの大ファンであるため大満足です。」などの感想もいただきました。

 

アンケートでいただいたご質問に、さっそくお返事をいただきました。次号でご紹介します。

2013年10月17日 (木)

ゆいぽーと電車発見!

広島の顔のひとつ、広島市内を走るひろでん電車train

江波線、横川線、白島線などでゆいぽーとの広告掲載電車が走っていることは

広報紙などでもお知らせしていましたが、見かけられた方はいらっしゃいますか?

先日、横川付近でついにスタッフが発見しましたsign01

480x640

なかなか町の風景と車体にマッチgoodしていますhappy02

運行路線は

⑥江波~広島駅

⑦横川駅~広電本社

⑧横川~江波

⑨八丁堀~白島 です。

時間はわからないので、偶然見つけられた方はラッキーclover

いいことがあるかもしれませんよupぜひお知らせくださいね~happy02

2013年10月 9日 (水)

ゆいぽーとフィットネス第3期、追加募集について!

こんにちは!!フィットネス担当ですdiamond

9月19日で、一度締め切りをしたフィットネス。
応募下さった方、ありがとうございました。

抽選を終えまして、各コースもう少しずつ定員に空きがありますので、

現在追加の募集していますo(*^^*)osign01ただし、先着順ですsign01

どのようにお申込すればよいかご連絡いたします。

まずは、ゆいぽーとへお問い合わせくださいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お待ちしております。

<女性対象の講座で、毎週水曜日・木曜日開講です>

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »