« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

おやこひろば 通年で開催しています!

毎回、親子で楽しく参加でき、日常のあそびのヒントになるような
イベントを企画しています。
同じ子育て中の親御さんや地域の方との交流の場にもなっており、
ストレス発散や、新しい仲間づくり場になっています。
また、一度ではなく繰り返し参加されている方もいらっしゃり、
交流の場として定着している為、今後も継続して開催を予定しております。
 <参加された方の感想>
●親子で楽しい時間が過ごせてよかったです。
●皆で歌を歌ったり、劇をみたり、ほのぼのとして心が温かくなりました。
●楽しかったです。子ども向けにちょうどよかった。
Cimg9508

2015年4月10日 (金)

女性のための「何でもおしゃべりカフェ」

2014年8月に発生した広島土砂災害で
被災された方や、支援をされている女性たちが、
ほんの少しの時間でも近況を語り合い、癒しの時間を持って
いただけたらと思い、実施しました。
お茶を飲んだり、おしゃべりしたり、アロマでハンドケアを
していただいたり、なごやかな時間を過ごすことができました。
(中国新聞、朝日新聞、毎日新聞に掲載されました)
11月27日の第1回から1月18日第5回までを
NPO法人広島女性NPOセンター未来・NPO法人避難民支援協会の方々と
共催で運営をさせて頂きました。
その後、緑井にあるの佐東公民館の方が
カフェの開催を引き継いでくださいました。
【参加された方の感想】
●話ができてよかった。会話することで、メンタルケアの場になることがすばらしい。
●親戚が被災したので会いに来た。
●話を聞いて頂ける機会がなかったので良かった。
●大変な目にあった方のこと思い、考えさせられました。
●11月末頃まで、人との交わりがなかった久しぶりに話をした。
その他たくさんの感想を頂きました。
【日時・場所】
2014年
10月27日(月)10:00~14:00  寺子屋シャンテイ
11月10日(月)10:00~14:00     〃
11月24日(月)10:00~14:00     〃
12月12日(金)10:00~14:00  梅林集会所
2015年 
1月18日(日)10:00~14:00   梅林集会所
1月23日(金)10:00~14:00  佐東公民館(公民館主催)
2月27日(金)10:00~14:00     〃
3月26日(木)10:00~14:00     〃
【参加者】
大人:112名 子ども:28名(各カ所10名程度)
【企画運営・協力・共催】
NPO法人ひろしま女性、NPO未来、NPO法人難民支援協会、NPO法人男女共同参画社会をめざす女性教育を考える

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
無料ブログはココログ