« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月21日 (水)

広島キッズシティ2015に出店しました!

10月10日(土)、11日(日)に旧広島市民球場跡地にて、
広島キッズシティ2015が開催されました。

ゆいぽーとは今年もお仕事学校として、
丸太切りタイムトライアル」のお店を出店しましたsign01

Cimg7563
出店準備完了good

Cimg7569
まずは、子ども店長さんの試し切りですwink

Cimg7583
みんなに応援されながら、一生懸命に切ってますhappy02

Cimg7586
2人の子ども店長さんがタイムウォッチで時間を計りながら
応援してくれますheart04

Cimg7608
子ども店長さんの呼び込みの成果でしょうかsign02大盛況ですsign03
Cimg7618
太めの丸太に挑戦sign01応援にも熱がこもります。
がんばれ~ヽ(*≧ε≦*)φ

Cimg7604
受付に体験授業の希望者が続々来られて、
学生スタッフさんも、子ども店長さんも大忙しですhappy02sweat01
今年はお天気にも恵まれ、たくさんの方に参加して頂きました。

ご参加して下さった皆様、学生スタッフさん、子ども店長さん、
ありがとうございましたhappy01heart01

2015年10月 4日 (日)

この秋もイベント満載!~10/3育休カフェのレポート~


この秋、イベントが盛りだくさんのゆいぽーと



昨日は「育休カフェ@ひろしま」 でしたsign01

内容は、安佐南区のくすの木保育園園長の堀江宗巨さんによるお話と
テーブルでのフリートークsign01

会場には乳児さん連れのママさんや、育休を1年取られたパパさん、
今育休を取られているパパさんもいらっしゃり、
みなさんお話がとっても弾んでいましたよ~(≧∇≦)

堀江さんからは、主に

・保育園選び
・男性の子育て

についてお話しいただきました。

Cimg7489

保育園選びは施設の方針や特徴(お勉強系か、のびのび系かetc...)が
お子さんと合っているか、家庭の方針と合っているかチェックしましょう~

認可外保育所の質はピンからキリまで、
施設見学では長くいる子どもの様子を見るといいですよ~

というお話や、

大人の世界では結果・効率を求めるけれど、
その感覚で子どもと接してもうまくいかないことが多い
乳幼児期は失敗して経験を積むことが大切

「結論から~、要するに~」などのコトバはNG
あと○分しかない、○○しなくちゃ、
いった考え方はちょっと注意ですよ~(^_^;)

といったお話など、ちょっとしたアドバイスも含めて
子育ての参考になるお話しをいただきましたflair

Cimg7497


なかなかお子さんとの時間がもてないという方は、

10秒でも5秒でもちょっとした電話や手紙などで
接触回数を増やすことが大事phoneto mail 
内容の濃いコミュニケーションをするとよいと思いますよ~shine

とのこと(・∀・)イイ!

お仕事にも子育てにも奮闘されるママさんパパさん、
みなさん熱心に聞かれていました〆(._.)

テーブルトークでは、
それぞれの子育ての状況や普段感じていることなどを
お話されていました。

Cimg7504




子ども連れで外出すると周囲の視線を感じるんですよね~・・・
とのパパさんには

広島は他県よりイクメンが多いように感じます~sign01
どの親子イベントでもパパさんはとっても褒められていますよ~sign03

との反応や、

夫婦協力のコツは、「褒める」「具体的にお願いする」
といったお話など、みなさん和やかに意見交換されていました~。

Cimg7526


今回ご参加いただいたみなさん、
ご来場ありがとうございましたo(^▽^)o

今後の育休カフェ開催は未定となっていますが、



これからの男女の働き方を考える
働く女性がスキルアップするための
「キャリアアップ応援セミナー」を予定しています。

育休中のパパさんには
「おやこひろば」もオススメです。
パパさんによるオープンスペース「こども室」の
ご利用も最近増えていますよhappy01

初めて来られたという方も、是非またゆいぽーとに
遊びにいらしてくださいねsign01

Cimg7515

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
無料ブログはココログ