« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

ゆいぽーと男女共同参画基礎講座

10月22日(土)

女性就業支援全国展開事業の協力で、

講師に、一般財団法人女性労働協会 女性就業支援専門員
丹羽 麻子(にわ あさこ)さんをお招きし、

ゆいぽーと男女共同参画基礎講座
~まちも暮らしももっとよくなる!“男女共同参画”という実践~

を開催しましたhappy01

Cimg0323
当初の定員60名のところ、定員枠を大幅に増やし81名の方が受講されましたsign03

講義「婦人参政権獲得」から「女性活躍推進」まで
では、男女共同参画推進のあゆみと現状・課題などについてお話しいただきました。
Cimg0330_2
先生の話を熱心に聞いています。


Cimg0339
グループワークでは和気あいあいとアイデアを出し合いますnotes

Cimg0333

Cimg0342
話し合った事を積極的に発表されましたshine

「難しかった」といった声も少し聞かれましたが、
「男女共同参画について理解できた」「先生の解説が分かりやすかった」
といった感想も多かったようです。

「グループワークでの話し合いを地域での行事で実践してみたい」
「久しぶりにグループワークに参加し活性化した」といった声もよせられ、
この講座の内容が少しでも役立っていれば、大変うれしく思いますconfidentheart04

今回、参加された方には、お知り合いの方や同じグループの方などに、
ぜひ、この講座の内容を広めて頂きたいと思います。

今回の講座にご参加いただけなかった方は、来年1月21日(土)に
広島女学院大学 国際教養学部 教授 篠原 收(しのはら おさむ)先生による
男女共同参画の講座がありますので、ぜひご参加ください!
詳細は、後日、ホームページやメルマガ・掲示板・ポスター・チラシなどでご案内いたします。

今回の講座に参加して「もっと男女共同参画について知りたい!」
という方のご参加もお待ちしておりますので、
同じグループで活動されている方やお知りあいの方もお誘い合わせのうえ、
お申し込みくださいsign03

最後に、丹羽先生、参加者のみなさま、ありがとうございましたheart
講座に意欲的に参加されただけでなく、
片付けまでお手伝いただいた方々には大変感謝しています。
助かりましたhappy02heart04

また、ゆいぽーと協議会役員の方々には、設営や準備から片付けまで、
ご協力いただきありがとうございました。


2016年10月23日 (日)

10月23日(日)「カポエイラって何?誰でもできる!ブラジルのスポーツ体験会」

10月23日(日)

ゆいぽーと2016年度公募型男女共同参画共催事業

「カポエイラって何?誰でもできる!ブラジルのスポーツ体験会」(全9回)の初日、

総勢19名の皆さんが参加されました。

小学生の子どもさんから、ベテランお父さん世代まで、幅広い年代の方がフィットネスルー

ムに集合。親子や家族で参加されている方もいらっしゃる様子。

講師は、カポエイラ ナチーヴァ 広島の米田さん。ご挨拶と説明のあと、米田さんとインスト

ラクターのみほさんがカポエイラを実演。さっそく参加者の中から「お~!!」と言う声が!

そして、カポエイラで使う楽器の紹介。独特の音色がします。

Cimg0354_640x480


次は、全員で輪になって、楽器に合わせて手拍子の練習。

インストラクターみほさんの笑顔につられて、皆さんの表情も和やかに(^○^)

Cimg0366_640x480

その後、講師指導のもと、技の練習。上手くできた人には、皆さんから自然と拍手が!

Cimg0368_640x480

終始和やかな雰囲気の中、あっという間に90分が過ぎて、皆さまお疲れ様でした。

最終回には、「ホーダ」というカポエイラのゲームを行うことになっているそうです。

今日筋肉痛になった方も、来週日曜日には、また元気にゆいぽーとへお集まりください

ね♪

2016年10月 9日 (日)

10月8日(土) 女性のための仕事力アップセミナー

10月8日(土)

主催:ゆいぽーと
 協力:女性就業支援全国展開事業

女性のための仕事力アップセミナー


~私らしいキャリアを築こう!分かりやすい話し方を身につけよう!~
を開催しましたheart04
Cimg0127
講師は株式会社アビリティープロデュース代表取締役
女性労働協会 認定講師
塩谷 登志栄(えんや としえ)先生です。

Cimg0128
まず、オリエンテーションでセミナーの進め方などを説明されました。
司会からマイクをお渡ししたところ、マイクなしでお話しされるとの事で、
ビックリしてしまいました。
さすがsign01話し方やプレゼンの方法を教えて下さる先生ですねshine
良く通る声と、分かりやすい説明でお話しに引き込まれますlovely


第1部
では、女性にとってのキャリアを学びました。
日本人の平均寿命は男性より女性の方が長く、結婚や、出産、介護、転勤など、
自分や家族の様々なライフイベントの影響を受けやすいのは女性です。
どんな風に生きていくのか考え、自分の人生に責任を持つことが重要であり、
そのためには主体的に自分の人生設計を考え行動を起こすことが必要となります。
自分の望むキャリアを形成するために、
第2部では、自分の特性(パーソナルスタイル)を分析しました。
自己分析を行うと、4つのグループに分類されます。
Cimg0141
分類された各グループに分かれ、自分のタイプの強みと課題点を考えて発表しました。
自分の特性を知り、自分とは違うタイプの人とのコミュニケーションの取り方を学びました。
職場や地域ですぐに役立ちそうですnote

第3部
では、論理的な説明の仕方を学びプレゼンテーションに挑戦!
具体的な方法をたくさん教わり、1分間のプレゼンテーションを行いました。
Cimg0157_2
参加者のみなさまは、どの方も上手くまとめてお話されていました。
「具体的ですぐに実践できる内容で、楽しくあっという間の3時間だった。」
「初めてこのようなセミナーに参加したが、有意義な時間が過ごせた。」
「素晴らしい講師の先生や、頑張っている女性たちと知りあえてパワーをもらった。」
「参考になった。今後、実践していきたい。」といった感想がよせられましたhappy01
今回のセミナーには当初の定員30名を超える多くの方が受講されました。
ご参加のみなさま、塩谷登志栄先生、ありがとうございましたheart02

2016年10月 2日 (日)

ゆいぽーと図書資料室企画展示『私らしい働き方』

ただいま、ゆいぽーと図書資料室では、

ゆいぽーと図書資料室企画展示
私らしい働き方』
を開催中ですnote

Cimg0116

高齢化や人口減少といった社会変化、育児や介護などの
ライフスタイルの多様化に伴い、働き方の選択肢も拡大しています。
定年後の働き方、起業や管理職を目指す人の指南書、
育児と仕事の両立を記した本など、個々の能力を活かし、
望む働き方を実現するヒントflairとなるような本を集めましたbook
自分らしい働き方を見つけるための一歩としてご活用くださいhappy01

【開催期間】10月1日(土)~11月30日(水)
【開催場所】ゆいぽーと4階 図書資料室 
【開室時間】9:00~20:30

※貸出には利用登録が必要となります。
  住所のわかる身分証明書をご持参ください。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

フォト
無料ブログはココログ