« ゆいぽーと図書資料室企画展示『防ごう!DV・ハラスメント』 | トップページ | 『もっと楽しいインテリア』チャレンジショップ開店のお知らせ! »

2017年2月19日 (日)

2月18日(土) 「広島市男女共同参画推進員養成講座(全3回)」 第1回

2月18日(土)
「広島市男女共同参画推進員養成講座」(全3回) 第1回

広島大学ハラスメント相談室教授の横山美栄子先生をお招きして、
「男女共同参画入門~時代背景と広島市の現状~」というテーマで
第1回目を開催しました。

Cimg1483_640x480


前半の2時間では、「わが国の男女共同参画施策の流れ」、「男女共同参画社会の実現の背景」などについて、
横山先生より講義をしていただきました。
多方面にわたる興味深い内容のお話を聞き、社会経済情勢の変化に伴い、現在の日本の社会的諸問題にも対応した「男女共同参画社会」の実現が必要であることがわかりました。
また、施策の流れについては、その時どきの自分自身の具体的な状況と合せて振り返ってみると、わかりやすく実感できることを教えていただき、なるほどと思わされました。

Cimg1481_640x480


後半の2時間は、2つのグループに分かれて、「広島市の現状と課題」について、グループ討議を行いました。
両グループともに、「家庭における役割分担とワークライフバランス」を課題に選び、参加者の皆さんが日頃から思っておられることを活発に意見交換されている様子でした。

横山先生のわかりやすく楽しいお話と、色々な年代の参加者の皆さんの様々なご意見を聞いているうちに、あっという間に過ぎた4時間でした。

大変お忙しい中お越しくださいました横山先生、また熱心に参加してくだった受講生の皆さまどうもありがとうございました。

次回第2回目は、2月25日(土)開催です。

« ゆいぽーと図書資料室企画展示『防ごう!DV・ハラスメント』 | トップページ | 『もっと楽しいインテリア』チャレンジショップ開店のお知らせ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1732798/69655093

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日(土) 「広島市男女共同参画推進員養成講座(全3回)」 第1回:

« ゆいぽーと図書資料室企画展示『防ごう!DV・ハラスメント』 | トップページ | 『もっと楽しいインテリア』チャレンジショップ開店のお知らせ! »