« 男性のための楽しい絵手紙講座(平成29年4月~6月) | トップページ | パパたちの育休カフェ@広島 »

2017年5月24日 (水)

第1回 親子農業体験

5月21日(日)、呉市安浦町のゆいぽーと農園にて、第1回親子
農業体験を開催しました。
10組22名の小学生親子とわくわくしながらバスでゆいぽーと
を出発、現地ではご指導いただく「緑の里いなし」の皆様と農園
サポーターの皆様が準備を整えてお迎えしてくださいましたlovely

開会挨拶のあと、さっそく農業体験sun
まずはそらまめ玉ねぎ収穫します♪

Cimg2009

玉ねぎは力を込めて引っ張ります。一人で抜いた子も、親子で
力を合わせた子も大喜びhappy02

Cimg2018

Cimg2020


その後は次の収穫に向けて畑づくりのスタート。みんなで力を合わせ
て畝作りから頑張ります。貴重な体験ですsign03
そしてゴーヤ、キュウリ、なす、トマト、ピーマンなどなど、たくさんの野
菜を植え付けました。

Cimg2050

植えるだけではなく、台風などに負けないようしっかりと補強もしま
す。作物はこうやって力強く育っていくんですね。

Cimg2046_2

盛りだくさんの午前中が終わると、みんなでお食事タイムrestaurantいなしの
皆様の作ってくださった美味しいカレーサラダで、みんなの笑顔が
倍増です。みんなで語らいながらのお食事、本当に美味しかったです♪

Cimg2060

午後は秋の収穫にむけてさつまいもの植え付け。
苗のまわりに丸く溝を作り、しっかりと水を流し込みました。
最後におしゃれなラディッシュを収穫して、みんなで記念撮影♪

Cimg2074


こうして貴重な体験を終え、たくさんの野菜と弾む気持ちを抱えて
ゆいぽーとへ戻ってきたのでした。子どもも大人も笑顔がキラキラ
輝いてとても素敵でしたhappy02

今回、多くの皆様に参加いただいて楽しく有意義なひと時を過ごす
ことができ、大変嬉しく思っております。ご尽力いただいた皆様に心
より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

次回の第2回ゆいぽーと親子農業体験は、11月末開催予定です。
また多くの皆様にお会いできますよう、お待ちしております。

« 男性のための楽しい絵手紙講座(平成29年4月~6月) | トップページ | パパたちの育休カフェ@広島 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1732798/70659001

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 親子農業体験:

« 男性のための楽しい絵手紙講座(平成29年4月~6月) | トップページ | パパたちの育休カフェ@広島 »

フォト
無料ブログはココログ