« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

リーダー養成講座 (連続4回) 第1回目

8月26日(土)

リーダー養成講座(全4回)を開催しましたsun.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.Cimg2477
参加申込みいただいた皆様、暑い中fujiありがとうございましたpen


講師の横山美栄子先生は広島大学のハラスメント相談室の室長、教授でいらっしゃいます。
データを使いながら「男女共同参画の基礎」についての講義をしていただきました。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2481


横山先生のお話しが大変明確で過去の歴史や各世代の考え方を知ることが多様性の理解につながる、との参加者のかたからの感想をいただきましたo(*^▽^*)oCimg2523






参加者との質問に分かり易くていねいにそしてエネルギッシュに応えてくださいましたgood
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:













男女共同参画には制度的な問題(課題)もあるが、個人が持っている意識が阻害要因の大きいものであることをみなさま強く感じられましたbook
Cimg2549参加者の方がイメージされている、めざすリーダー像についてうかがいましたcafe
皆さん、誠実に主体的に考える時間となりましたeyeglassheart次回2回目が楽しみですapple











2017年8月 8日 (火)

平和の祈りコンサート

86日(日)平和の祈りコンサートを開催しました☆∮

ソプラノringチャキョンシルさん、バイオリンribbon矢野美佳さん

ピアノdiamond実歳陽子さんです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2339

美しいアメイジンググレースbookに始まり

ドラマのテーマなど独唱・独奏・アンサンブルで美しい調べが

ゆいぽーとに静かに厳かに優しく響き渡りましたnote

Cimg2341 Cimg2343

○o。+..:*○o。+..:*○o。○o。+.

Cimg2369

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg2353

平和の詩の朗読は、リーディングノッテ所属の徳重彩実さんpencil

自身のオリジナル作品やひろしまのこどもの作品に悲しく切ない思いが

そして憤りがよみがえりますpenpen

終演後沢山の来場者のかたがたが口々に良かったupbell

感動しました♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

とおっしゃってくださいましたsagittarius

音楽と祈りのおごそかで素敵な時間になりましたdiamonddiamond

 

2017年8月 1日 (火)

ゆいぽーと 父と子の料理教室

7月30日に、ゆいぽーと生活実習室にて、父と子の料理教室
を開催しました。11組25人の小学生親子が集まって、みんな
でお料理を学びました。講師は昨年に引き続き、パパフレンド
協会の吉野昇さんですhappy01
Cimg2264

まずはお米の研ぎ方から学びます。ぎゅっ、ぎゅっといい音と
ともにお米が研がれていきますear
Cimg2251
次にレモンのパウンドケーキ。材料の分量をきちんと守って
混ぜれば、ふっくらと美味しいデザートができるんですよlovely
Cimg2254
お次は、フライパンで作る手羽元のしょうがレモン煮です。手
羽元を並べ、調味料を合わせて注ぎ、火をつけてコトコト煮て
いきます。みんなお父さんと一緒に料理をすることが楽しそう
です。
並行してサラダを作ります。アボカドやトマト、きゅうりをさ
いの目に切っていく作業、みんな真剣でしたgood
Cimg2268
ピラフが炊き上がり、ケーキが綺麗な色に焼けたころ、すべて
出来上がりです。出来上がったお料理をお皿の上に綺麗に並
べることもとても大事なことですよね。
Cimg2282
お父さんと一緒に作ったお料理、とても美味しそうでしたrestaurant
料理のあとはお片づけです。使った調理器具や食器を綺麗に
洗ってしまうことまでが料理であることを学びました。
最後に、吉野先生がご自身の育児体験をふまえた貴重なお話
をしてくださいました。家事にも育児にも積極参加して人生を楽
しんでいるお姿、とても素敵でした。

Cimg2285
夏休みの貴重な一日、多くの方にゆいぽーとに集まっていた
だき、本当にありがとうございました。今後もさまざまな企画を
ご用意して、ご来館をお待ちしておりますhappy02

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »