« 50歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月) | トップページ | 平和の祈りコンサート »

2017年8月 1日 (火)

ゆいぽーと 父と子の料理教室

7月30日に、ゆいぽーと生活実習室にて、父と子の料理教室
を開催しました。11組25人の小学生親子が集まって、みんな
でお料理を学びました。講師は昨年に引き続き、パパフレンド
協会の吉野昇さんですhappy01
Cimg2264

まずはお米の研ぎ方から学びます。ぎゅっ、ぎゅっといい音と
ともにお米が研がれていきますear
Cimg2251
次にレモンのパウンドケーキ。材料の分量をきちんと守って
混ぜれば、ふっくらと美味しいデザートができるんですよlovely
Cimg2254
お次は、フライパンで作る手羽元のしょうがレモン煮です。手
羽元を並べ、調味料を合わせて注ぎ、火をつけてコトコト煮て
いきます。みんなお父さんと一緒に料理をすることが楽しそう
です。
並行してサラダを作ります。アボカドやトマト、きゅうりをさ
いの目に切っていく作業、みんな真剣でしたgood
Cimg2268
ピラフが炊き上がり、ケーキが綺麗な色に焼けたころ、すべて
出来上がりです。出来上がったお料理をお皿の上に綺麗に並
べることもとても大事なことですよね。
Cimg2282
お父さんと一緒に作ったお料理、とても美味しそうでしたrestaurant
料理のあとはお片づけです。使った調理器具や食器を綺麗に
洗ってしまうことまでが料理であることを学びました。
最後に、吉野先生がご自身の育児体験をふまえた貴重なお話
をしてくださいました。家事にも育児にも積極参加して人生を楽
しんでいるお姿、とても素敵でした。

Cimg2285
夏休みの貴重な一日、多くの方にゆいぽーとに集まっていた
だき、本当にありがとうございました。今後もさまざまな企画を
ご用意して、ご来館をお待ちしておりますhappy02

« 50歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月) | トップページ | 平和の祈りコンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1732798/71302294

この記事へのトラックバック一覧です: ゆいぽーと 父と子の料理教室:

« 50歳からの男性のためのゆいぽーとフィットネス(7月~9月) | トップページ | 平和の祈りコンサート »

フォト
無料ブログはココログ