« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月24日 (火)

2017年度 男女共同参画フォーラム 「新しい働き方フォーラム~他社の好事例を知って、自社に活かそう!」

10月20日(金)、日本政策金融公庫広島支店との共催により、「新しい働き方フォーラム」を開催しました。

当日は、中小企業の経営者・役員・管理職の方々を中心に約60名の皆様にご参加いただきました。

基調講演では、一般財団法人女性労働協会会長の鹿嶋敬氏より、「経営戦略としての女性活躍推進~女性活躍推進法と第4次男女共同参画基本計画を中心に~」というテーマでお話いただきました。
Cimg3729_640x480

鹿嶋氏は、「男女共同参画基本計画」の第1次から第4次まで全ての計画の策定に携わってこられました。そのご経験をもとに、「女性の活躍推進を企業としてどのように実行すればよいのか」「女性が活躍できない理由は何か」「性別に関らず全ての人が活躍するためには、固定的性別役割分担意識の解消が不可欠であること」「中小企業ほど、女性活躍推進はトップの意識次第であること」などについて詳しくお話をいただきました。

基調講演に続いて、働きやすい職場作りに取り組む企業2社より、自社での取組事例を発表いただきました。

Cimg3742_640x480
株式会社タニシ企画印刷 相談役 田河内 秀子 氏


Cimg3751_640x480
株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野 佳恵子 氏


社員一人一人がどう生きていきたいか、その要望と仕事のプランをどう合わせていくか、また、社員の家族まで含めた個々のライフコースのあり方に合せて自分たちの会社で何ができるかを考えて実行してこられた経営者としてのご経験に基づく力強いお話に、参加者の皆さんからは、「勇気がわいた」「大変感動した」などの感想が寄せられました。


そして、グループワークでは自社のこれまでの取組や、今後の課題などについて自由に話し合っていただきました。メンター制度を取り入れている企業の方の意見などを聞き、各社の取組が参考になったというご感想がありました。

Cimg3793_640x480

これからの少子高齢化社会で一人一人が自立してどう生きて行くのか、どのような新しい働き方をして行くのか、そのための土台となる全ての人の人権が尊重される男女共同参画社会をどのように実現させて行くのか、改めて考えるフォーラムとなりました。

御来賓の広島労働局雇用環境・均等室長髙倉悦子様はじめ、お忙しい中お越しくださいました参加者の皆さま、また本フォーラムの開催にご協力いただきました関係者の皆様、どうもありがとうございました。

2017年10月22日 (日)

女性向けプチ創業セミナー ~家庭との両立を図るプチ創業~(全2回)

秋雨が降りしきる今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

1 922()、第2106()女性向けプチ創業セミナーを、日本政策金融公庫・もみじ銀行・ゆいぽーとの共催により、開催いたしましたshine

1回には、心構え・ビジネスアイデア整理編として、中小企業診断士の榎志織さんよる「創業で実現できること」をテーマとした講演、グループワーク・交流会がありました。

Cimg32521

2回には、創業準備・ビジネスプラン作成編として、先輩経営者〈Ruban chou(リュバン シュ)代表 藤岡佳子さん、 Refeel(リフィール)代表 桝野恵理さん〉の体験談、日本政策金融公庫広島支店 松岡沙耶加さんによる「創業計画書の作り方」をテーマとした講演、グループワーク・交流会がありました。

Cimg33601

Cimg33821

Cimg34021

Cimg34131

参加者の皆さまからは、

(1回)

l 思いもしなかったアイデアが色々出てきた。講師の方のお話が分かりやすくためになった。素晴しい方とご縁が広がり楽しかったです。

l 初めての参加でしたが、全てが勉強になりました。いろんな方とのグループワークも楽しかったです。

l 悩みも聞いてもらえて、ちょっと前に進めたと思います。次回でしっかりビジョンを明確にできたらと思います。

(第2回)

l 異業種の方の話、講師の先生の話、いろいろと聞かせていただき、色々勉強することができて良かったです。

l 計画書の書き方について具体例が勉強になりました。

l 質問タイムが良かった。大変具体的で参考になりました。

などの感想をいただきましたpencilshine

創業について、すでに具体的に考えていた方にも、これからどうしようかと考えている方にも、今回の講座は、創業のイメージがぐっと深まる良いきっかけになったと思いますheart04

お忙しい中お越しくださいました参加者の皆さま、また本講座の開催にご協力いただきました関係者の皆さま、誠にありがとうございましたhappy01

2017年10月12日 (木)

女性のためのリスタート!セミナー

ゆいぽーとの周囲はmaple金木犀の香りxmasがいっぱいですnote

女性のためのリスタートsign01セミナ― 大変好評でしたo(*^▽^*)o
ご参加ありがとうございますsagittarius

講師は(株)アビリティプロデュース代表取締役の塩谷登志栄先生shineshineです。
Cimg3522皆さまとても熱心earにお話しを聞いておいででした。
キャリアとは?経済自立とは?自分の特性とは?キャリアの棚卸しとは?


3部のグループワークupwardrightは同じような特性のかたとのセッションでとても盛り上がってsunいました:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+Cimg3532
グループによる性格や行動の特徴notesの発表は
ご自身の強みや特性catに楽しく納得する瞬間flairでした:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


リスタート!の皆様の声cherry(一部)です・・・・
自分の特性とその背景suntyphoon・・にナットクsign01

これまでの職歴(や成果)の整理ができたboutique
あっという間の時間で、自分のことを客観的に理解できたsign01


セミナーは全体的に充実していたpencil

これからの進路ビジョンを明確に、具体的にしていきたいsign01
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年10月11日 (水)

絵手紙展示

20171011 ()

 絵手紙展示

 秋晴れの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうかhappy01

 広島銀行大手町支店、1階にて、

 「楽しい絵手紙講座」受講生の方々の作品を展示していただいております

110146

110150

110148

秋の雰囲気が伝わる、いろどり豊かな作品の数々shine

手描きの作品からは、ぬくもりが感じられます(o^-^o)

 

受講生の方々の日頃の成果を発表する、素晴らしい機会となりました。

ありがとうございますsign03

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますheart04

2017年10月 5日 (木)

ゆいぽーとフィットネス2017年度 第3期(全6コース)

ゆいぽーとフィットネス2017年度第3期好評開講中notes

木曜日14301530開催中のヨガの様子ですshine

10052

素敵にポーズが決まっていますhappy01

1005

自分のペースでゆっくり呼吸をしながら、気持ちよく体を動かしていきます。

心も、体もリフレッシュ!!

 

初心者の方、大歓迎です。

途中からのご参加もお待ちしておりますnote

 

詳しくはコチラ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

フォト
無料ブログはココログ