« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月28日 (土)

「まさか・・・」一体何があったの?!~7人の自死遺族たちが勇気を出して語る~

7月6日(金)、広島弁護士会・ゆいぽーとの主催で、「まさか・・・」一体何があったの?!~7人の自死遺族たちが勇気を出して語る~を開催しました。

Photo

広島弁護士会会長、ゆいぽーとセンター長の開会あいさつに続き、自死遺族の方に体験談、支援者からは取り組みについてお話しいただきました。

P7060012

大雨で交通機関が不通のため、会場までお越しいただけない方もいらっしゃいましたので、当初のプログラムとは変更となり、5名の自死遺族の方にお話しいただきました。

「同じ苦しみ、悩みをともにわかちあう自助グループの集いに参加したことで、誰にも話すことができなかった体験をやっと話すことができた」「後悔しない日はなく、自責の念を持ち続けている」といった突然のつらく悲しい体験を振り返り、勇気を出してお話し下さいました。 

基調報告では「自死遺族はみな無欲であり、ただ当事者の声を聞いてほしい、そしてどなたにもこのような思いをしないでほしい」という気持ちで、自死した方の尊厳と遺族の人権を守るために活動されていることなどを話して下さいました。 

シンポジウム終了後には、参加者のみなさまから、「貴重なお話を生で聞くことができ、参加して本当に良かった」といったお話くださった方々に感謝する多くのご感想をいただきました。

悪天候にも関わらずお越しくださり、体験談をお話し下さいました自死遺族の皆さま、広島弁護士会、日本弁護士連合会、NPO法人小さな一歩・ネットワークひろしま、自死遺族自助グル―プしまね分かち合いの会・虹、NPO法人働く者のメンタルヘルス相談の皆さま、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 

基調報告をされた「自死遺族自助グル―プしまね分かち合いの会・虹」が発行している自死遺族の手記などの本をゆいぽーと図書資料室に入荷いたしました。

天候、諸事情によりこのシンポジウムに参加できなかった皆さまや多くの方にご覧いただければと思います。

2018年7月20日 (金)

おやこひろば ~ふれあいあそび~

本日7月20日(金)

ゆいぽーと おやこひろば ~ふれあいあそび~
を開催いたしましたwink
暑い中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございましたhappy01
Cimg4386
順番にタンバリンをたたいて自己紹介heart04
Cimg4381
Cimg4382
Cimg4383
みんな上手ですねconfident
次はいないいないばあ~
Cimg4387
Cimg4390
色々な動物がでてきてみんな喜んでいましたねhappy01
アイアイやとんでったバナナなどの歌を歌ったり、絵本を読んだり・・・
マラカス楽しかったかな?
Cimg4396
最後はリラックスの時間もありましたよ
Cimg4402
気持ちいい~confident
来月は
8月24日(金)
「夏まつり」ですfish
8月1日からの受付となっています。
たくさんの方のお申込み、お待ちしていますsign03

2018年7月 8日 (日)

発達障害講演会

630日(土)一般社団法人クローバーの会との共催により、発達障害講演会を開催いたしました。

 

Photo

当日は、大変多くの方にご参加いただき、活気のある講演会となりました。

 

1

まず、はじめに桜クリニック院長の杉山信作先生が講演をされました。

テーマは、「発達障害と成長--見えにくい障害、支援の構成と連携--」です。
2_2
講演の後は、質疑応答の時間とさせていただきました。
1つ1つの質問に杉山先生が、丁寧にご回答くださいました。

このたびは、発達障害について理解を深める良い機会となり、参加者の方にもご好評いただきました。

お忙しい中、お越しくださいました参加者の皆様、また、本講演会の開催にご協力いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

2018年7月 7日 (土)

パパとママの育休カフェ@広島

2018年7月1日 (日)
パパとママの育休カフェ
7/1、ゆいぽーとにて「パパとママの育休カフェ」
が開催されました。
これは、2017年度ゆいぽーとリーダー養成講座を終了された方々が
企画立案し、開催された講座です。
講師もリーダー養成講座終了生の方です。

Photo

最初に、現在学校司書をされている 講師の徳重彩実さんに
「絵本と幸せな記憶のつくりかた」についてお話していただきました。
絵本を子供とのコミュケーションツールの一つとして利用してもらえたらとの事です。
参加された方からは子供の成長に合わせて読み聞かせていきたいとの
お声をいただきました。
大切な事はパパ・ママが楽しくご機嫌で読むsign01sign01happy01
子供の嬉しいsign01感情に結び付き心に楽しい記憶として残るのだそうですよshine

Photo_5

次に交流会です。
同じ悩みや不安を共有でき、先輩パパ・ママの意見が参考になったとの
お声をいただきました。
話が盛り上がり休憩時間も話が尽きないようでした。

Photo_6

最後は皆さん笑顔でお帰りになった事がスタッフ一同とても嬉しく思いました。notes
お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
そして、今回企画運営された2017年度ゆいぽーとリーダー養成講座
終了生の皆さま、本当にお疲れ様でした。
次回、育休カフェも開講予定です。
詳細決定とともに告知させていただきますので、是非ご参加ください。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »