« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月18日 (木)

新しい働き方フォーラム~介護と仕事の両立を考える~

10月5日(金)「2018年度男女共同参画フォーラム」


「新しい働き方フォーラム~介護と仕事の両立を考える~」をテーマとして、男女共同参画フォーラムを開催しました。
当日は、企業の経営者や管理職・人事労務担当者の方を中心に、介護に関心をお持ちの一般の方など、約50名の皆さまにお集まりいただきました。
Img_2522_2

人生100年時代とも言われる昨今、高齢者人口の増加に伴い、働きながら介護をする人や介護を理由として離職する人が増えています。
Img_2512_2

今回のフォーラムでは、ケアマネジャーとして介護現場でのマネジメントに長年携わっておられる河野隆典さん(IGLグループ  社会福祉法人IGL学園福祉会 特別養護老人ホーム ナーシングホームゆうゆう 第二ナーシングホームゆうゆう 施設長) に「要介護者と働く家族を支えるために~介護保険制度の活用を考える~」と題して基調講演をいただきました。
介護保険制度の概要や、介護サービスの利用事例、また企業が今後取り組むべき課題などについて詳しくお話しいただきました。
Img_2505_2

グループワークでは、参加者自身の介護の現状や今後の不安、また介護と仕事の両立について、自社での課題や今後の取組みをテーマとして活発に意見交換をしていただきました。各グループでは、実際に介護を経験された方の体験談や、男性が介護休業を取りにくい現状、遠方の親の介護についての不安など、様々な立場の方のご意見を聞くことができました。
Img_2559_2

男女がともに子育てや介護を行いながら職業生活と家庭生活を両立していくことが、今後、企業においても働く個人にとってもますます重要となることを再認識し、これからの新しい働き方についてさらに考える機会となりました。
近い将来必ずやってくる介護問題に漠然とした不安を抱えていた方にも、今後の見通しや対処方法について考えるきっかけとしていただけたのではないでしょうか。
お忙しい中ご来場いただきました参加者の皆さま、またフォーラム開催にご協力いただきました関係者の皆さまどうもありがとうございました。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »