« 講演会 「家族の中の人権を考える~40年ぶりの相続法改正をきっかけに~」 | トップページ | じぃじ、ばぁばと参加しよう!冬のおたのしみ会 »

2020年1月15日 (水)

カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!

1月12日(日)、ゆいぽーとにて「カラダ遊びシリーズ YOU CAN ダンス!」を開催しました。この講座は「ゆいぽーと公募型男女共同参画共催事業」の一つとして、『KAZOO(カズー)』の皆さんによる企画・運営で実施しました。設立9年目を迎える『KAZOO』の皆さんは、「ダンスと社会」をテーマに、身体表現を通して、身体と心・教育・平和・障がい・地域社会などを相互につなげる活動をしている団体です。今回は、障がいを持っている人と全ての人をダンスでつなぎ、多様性を認め合いながら一人一人が主役となる場を創ることを目的として、コミュニティーダンス・ワークショップを実施していただきました。

 

P1120010-640x480

当日は、外の寒さも吹き飛ばす10組(13名)の皆さんが参加。ファシリテーター玖島雅子さんの元気なあいさつで、ワークショップがスタートしました。

 

P1120017-640x480

まずは、準備体操のストレッチ。2人一組になって、手をつないで引っ張り合いっこ。背中合わせになっての押し合いっこ。体と心がほぐれて、さっそく歓声と笑顔が広がります。

次は、みんなで大きな円になり、自己紹介。一人ずつ好きなポーズを取りながら、ニックネームで自己紹介。他のみんなは、その人のポーズをものまねしていきます。一周回ったところで、次は今の気持ちを一言、ポーズと一緒に発表します。「ドキドキ!」「ワクワク!」次の一周は、自分の好きなことをポーズで紹介。「テレビを見ること」「おやつを食べること」「あったかい布団で寝ること」などなど。ここでも、みんなでポーズをものまねします。


P1120021-640x480

今日の仲間はどんな人なのかな~と少しわかってきたところで、次はジャンケンゲーム。音楽に合わせて踊りながら、ジャンケンポン!次々ペアをチェンジして、飛んだり跳ねたり、かなりの運動量で体がポカポカしてきます。

 
P1120031-640x480  

続いては、みんなでドライブ。二人ペアになって、一人が運転手、もう一人はお客さんになり、二人の腕と腕を合わせて出発です。お客さんは目をつぶって、どこに行くかは運転手次第。部屋中動き回る車もあれば、慎重な運転もあり。次はなんとジェットコースターに乗り換えて、走ったりジャンプしたり、低くなったり高くなったり、前が見えないお客さんはハラハラドキドキ!

 

P1120061-640x480

次はお絵かきタイム。壁に貼った大きな紙に、二人一組で絵を描きます。一人は目にアイマスクをして、両手にクレヨンを持たせてもらいます。音楽に合わせてリズムを取りながら、もう一人が相手の両手を持って、お絵かきを誘導してあげます。大きな紙いっぱいに、力強い線や、ふんわり優しい線が描かれていきます。息ピッタリのノリノリダンスで絵を仕上げていくペアも。

 

P1120072-640x480

さて、アイマスクをはずして、自分たちの描いた絵を見て二度びっくり。近代美術館のような大きな5枚の絵ができあがりました。二人で相談して、絵のタイトルを決めます。「ぐるぐる」「パステル」「明るい森林」などなど。

 

P1120088-640x480

休憩時間をはさんで、床に広げた絵を好きな形に切り取っていきます。その後2チームに分かれて、それぞれの絵を使ってどんなお話を作ろうか相談します。どんなダンスでお話を表現しようかな~

 

P1120116-640x480

「こんにゃくチーム」「いなりずしチーム」ともに、音楽に合わせて、体全体を使ってお話の発表タイム。2通りの音楽に合わせて、1チームが2回ずつ発表しました。選んだ音楽によって、発表の雰囲気も変わります。これで今日のプログラムがすべて終了しました。障がいのある方もない方も体全体を使って自分の気持ちを表したり、ポーズをまねっこして相手の気持ちを理解したり、相手を信頼して目を閉じて動きを委ねたり。いろいろな動きを楽しんでいただいた皆さん、最後にスッキリ笑顔で輪になり、今の気持ちをポーズと共に発表しました。

参加いただいた皆さん、KAZOOの皆さん、どうもありがとうございました。KAZOOでは、今後も続けて、コミュニティーダンスのワークショップを企画する予定です。関心をお持ちの方は、KAZOOまたはゆいぽーとへ、ぜひお問い合わせください!

 

 

 

 

« 講演会 「家族の中の人権を考える~40年ぶりの相続法改正をきっかけに~」 | トップページ | じぃじ、ばぁばと参加しよう!冬のおたのしみ会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講演会 「家族の中の人権を考える~40年ぶりの相続法改正をきっかけに~」 | トップページ | じぃじ、ばぁばと参加しよう!冬のおたのしみ会 »